石川県学生献血推進委員会

「学生献血推進ボランティア」とは

 献血をPRし、献血の大切さや必要性を呼びかけている学生ボランティアを「学生献血推進ボランティア」といい、全国各地でたくさんの仲間が活動しています。
 石川県内では、現在11の大学・短期大学等で学生献血推進ボランティアが活動しており、そのメンバーで構成するのが「石川県学生献血推進委員会」です。

    『命を救うために一人でも多くの方に献血を呼びかけたい!』
    『ボランティア活動を通して、いろんなことを吸収したい!』
    『みんなで力を合わせて、楽しくボランティア活動したい!』
 
 様々な思いを持った学生献血推進ボランティアが、県内各地で献血の推進や
PRに活躍しています。
 
 石川県内の大学・短期大学・専門学校等に在籍する学生の方ならどなたでも
参加できます。
 献血したことのない方でも、献血できなくても大丈夫‼
 私たちと一緒に献血ボランティアしませんか?



主な活動内容


現役ボランティアの声

糧となるものを発見できるボランティア活動 
 私が参加したきっかけは、大それた理由ではなく、大学生になったのだから何か新しいことに挑戦しようかな、くらいの気持ちでした。
 そんな私でも、献血推進ボランティア活動を通して多くの方と関わり、知識だけでなく経験として様々なことを身につけることができました。
 人と関わり、自分の糧となるものを発見できることが、この活動の魅力の一つだと思います。
                金沢星稜大学 3年 海木 拓也 さん

一人の力では成せない大きな力を実感 
 献血を呼びかける学生の姿を偶然見かけ、その情熱に惹かれて学生献血推進ボランティアに参加しました。
 みんなが団結して活動することで、一人の力では成せない大きな力が生まれることを毎回実感しています。
 何よりも楽しいこの活動が、失敗を恐れずあきらめずに頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
 社会スキルの向上にもつながるこの活動をこれからも続けていこうと思っています。
                石川県立看護大学 4年 筆 奈緒子 さん

学生献血推進ボランティア パンフレット


参加申込・お問合せ

 石川県学生献血推進委員会 事務局
  〒920-0345 
   金沢市藤江北4-445 石川県赤十字血液センター献血推進課 内
   TEL (076)254-6372(直通)  FAX (076)254-6427
   MAIL iubpc@ishikawa.bc.jrc.or.jp